雑記

乙女ゲームのオタクによる人に読まれることを前提としていない文章群 推敲0です

ラディアンテイルをやったよ (感想)

 かなり辛口な意見なのでご注意下さい。プレイ中のメモ酷くて載せれない。

 

 プレイ時間30時間程度。フルコン。

 

 

 

 どうしても元気な内田雄馬攻略したい感情が抑えられなかった時にみつけたこの作品。

 キービジュが美しすぎて勝ったなガハハと思いながら注文。しかも内田雄馬のキャラの顔面死ぬほど好み。求めていたのはこれだよ。

 

・・・結果マジで面白くなかった。(個人の感想です)メンタルの不調を疑うレベルで無感動(間に別ゲー挟んだことにより違う事が判明)だった。

 

 

 でも!!!シナリオ以外は素敵な作品だった。

 

 とにかく薄葉カゲロー先生の立ち絵が美しすぎてスクショ撮りまくった。正直これだけでお釣りが来る。乙女ゲー界で一番好きまである。等身キャラの原画もお願いしたかった。

 スチルは悪くないんだけど立ち絵の綺麗さと比較してしまうとどうしても…。乙女ゲームのヒロインは極力可愛く描いてほしいな~と思いながらやっていました。

 UIもめちゃくちゃよくて…作品の雰囲気にあってる。

 BGMも普通にいいし、BGM聞ける場所のイラストもいいよね~~~!

 声優さんもザフォラがちょっと棒かな?くらいで他キャラはよかった。内田雄馬~~~~~~~~~~~~~♡内田雄馬を求める原因となったキャラとヴィリオは雰囲気似てるんだけど確実に別のひととわかる演技で驚いた。とても演技が上手い人だ…

 操作性は悪くない。いつものオトメイトといったところ。

 オートしながらA押せるのありがたい。

 水の精霊がくぎゅうの系譜みたいで萌えた。(ただ行動原理マ~?にはなった)

 主人公がいい意味で普通の女の子だった。これはかなりよかった。過度なお花畑でも信念が強すぎるわけでもなかった。

 

 ここからはマイナスポイント。

 

 オトメイトあるある攻略制限ゴリゴリにかけるのほんとなんとかならんか?1人だけサクッと攻略するはずが全員攻略になってしまい途中かなりイラついてしまった…。攻略するごとに絵が埋まっていくのもなんか前座感あってね。なんせ話が…なので…わざわざヴィリオルートかそれ以外かを選ばせる選択肢もはぁ…だったし。待たされた割に面白くなくて泣きましたよ。

 エンタメ(サーカス)を舐めすぎていてびっくりした。練習描写全然無いし…。こんなやっつけでなんとかなるなら国のもとからある演者集団にでも任せればよいのでは…???

あとサーカスってこんなんだったっけ?^^;になった。

 話も薄いってか乗り切れない。盛り上がるかな!!?って思ったところで盛り上がる前にあっさり解決パターンが多い。えぇ?wこれで終わり???ってなる。山も~谷も~~無い~~~♪突飛な展開を求めているわけではなくて、想像を超えないなら超えないなりにテンプレでいいからおいしいものを出してほしい。逆にシチュエーションが良くても調理を頑張らないとどうにもならんことがわかった。とにかくあっさりしすぎている。

 

 このゲームのシナリオ、ずっとプロットを読まされている気分だった。

 

 あと個人的な過去のトラウマ何度か抉られたので辛かった。主人公が後に反省していたのでいいけど…。

 登場人物全員頭が弱めなのも気になったかな。花畑とはまた違った…それ。

 

 「お呼ばれしたんじゃ断らないわけにはいかないわね!」←このレベルはちゃんとチェックしてほしい。 声優さんも収録の時どうした?ってならなかったのかな?

 結婚式をサプライズは許されない。

 この作品に限ったことではないのだけれど、歯止めが利かなくなる~発言って地雷なんだよね。

 好きな相手にこそ理性は保つべき。保てないなら自然にお帰り。

 

 感想疲れたのでおわり。☆2。(5段階評価)

 また加筆するかも。

 

 オトメイトは今後薄桜鬼とアリスだけ買う人間になろうかな…と決意させてくれた作品ですな