雑記

乙女ゲームのオタクによる人に読まれることを前提としていない文章群 推敲0です

薄桜鬼 天雲ノ抄 感想

積んでたのを今更やりました。

自語り多いので純粋に作品の感想が読みたい人には向きません。

 

 

 

 

プレイ時間:16時間程度 (フルコン)

 

読み仮名ずっとあまくものしょうだと思ってました。違いました。 薄桜鬼無限にシリーズ出てるのでもう何作目かわからんけどFDです。

 

銀星/月影がちょっと期待外れだったのであまり期待せずプレイ。予想以上にボリューム無くて泣きました。 限定版買ったんですが冊子とCDはまだ聞いてません。

 

思い出補正150%くらいあるんですけどFDでも随想録とかは数え切れないくらいプレイしたけど天雲ノ抄は1回でいいかなとなるくらいのうっすらさだったかな。 まあ私の人生を変えた作品なのでこの先も買っていくとは思うんですが、作品に期待せずに買っていくのどうなの!!?ってとこはある

 

新キャラについて

谷さんと松原さん 可もなく不可もなく...ときめきっぽいことあるかな!!?って思ったけど普通になかった笑 ただどちらも終わり方が悲しかったなぁ 松原さんは新選組として死ねてよかったけどね。谷さんは殺される程か!!?って感じだった 彼と新選組はもっと話し合いが必要だっただろ...一方的に悪!とするにはなぁ...てなる事が薄桜鬼は多いなぁ(歴史に沿わないといけないから仕方ないけど)(史実知らんので彼がマジの悪人だったらすいません)(てか自分らで隊に呼んで殺すパターン多くない!!?)

 

スチル

・割と目が慣れてきたんでいいんだけど千鶴ちゃんがたまにとんでもない事になってるので画面に入れるなら気合い入れて欲しいと思う

・これは真改全体へのアレなんですけど顔の横毛直線にするキャラデザはどうなん!!?て毎回思いますよ

・フルコン絵の伊庭さんお姉さんすぎてLOVEです

 

・どんだけ千鶴ちゃんを女装させたい!!?無限に女装するじゃん!?!!

・関連作多いから仕方ないけどシチュエーション似たのが多くてちょっと...マンネリ味があります......

・実は伊東さん結構好きなので出番あって嬉しかったです かわいくない?

・薄桜鬼、隊士がお酒を飲む事が多いからブログで酒の強さみたいな記事あったの超助かってます

・山南さんが松原さんを羅刹隊に入れたい辺りの描写割とすこでした てか1人で黙々と研究だけしてたらメンタルによくないよ〜 仕方ない事だけど

・平助推し的に平助の話は割と満足だった

・ちー様の嫁テスト(?)、この時代だから仕方ないんだけど自分がやられたら怒っちゃうなと思いました

 

その他

・プレイ中に昔の原画集?かなんか見たんですけどヨネさんの描いた坂本のラフがまあまあ今の坂本と近かったからこれを元にキャラデザしたのかな?と思った(今まで気づかなかった)

・不知火が攻略したいって一生言ってる

 

総評

薄桜鬼が好きなら買ってもいい。くらいのクオリティ。

シリーズはじめてやる人はまず真改からやったほうがいい。

オトメイト ロイヤルスイート BOXってどうなんだ?よさげだったらアマゾンとかで欲しい。SSLではこれ消滅してる…

 

 

次はSSLが出るんだよね?追加とかあるのかな〜〜〜

それ終わったら真改じゃない方の薄桜鬼も移植してくれないかな... そっちはそっちでいいので。